2009年10月17日土曜日

ハーブ研修・・・

先日、ハーブの研修に参加してきました! 兵庫県多可郡にある ハーブの先生のハーブガーデンに連れて行ってもらって、ハーブを実際に見ながらいろいろ説明をしてもらいました。こんなにもたくさん種類があって、活用方法があるのにびっくりでした。変わったのでは 葉っぱがカレーの香りがするものや、食べると甘い葉っぱのものもありました! 好きなハーブをいただいて 挿し木をして持って帰ることができたので、無事発根してくれるのを期待してるんですが、どうなることやら・・・楽しみです。 とにかくわたしの一番の興味は、おいしいハーブティーについてだったのですが、 先生がチョイスしたハーブ(レモンバーベナ・レモングラス・あと1つ忘れてしまいました・・・)を取ってきて すぐにフレッシュでハーブティーにしてくれて いただきました。私はドライにしたハーブティーしか飲んだことがなかったので、こんな風にもできるのを初めて知りました。清涼感があって とてもおいしかったですよ。 あと、オープンガーデンをされているお宅のお庭を見学させてもらって、たくさん珍しい植物もあったんですが、きれいなライラック色のバラを写真に撮ってきましたー。 多可町は、どこを見ても山が見えるし 本当に自然がいっぱいの所です。たくさん観光スポットもあるとは思いますが、ただ自然の中で景色を楽しむだけで、かなりのリフレッシュになりますよ。 枝豆やお酒、豆腐などもおいしいそうです。心残りは、地元の素材を使ったジェラートのお店(ジェラテリア)に今回は行けなかったので、次は絶対行って食べたいと思ってます^-^ 案内してくださった地元の交流センターの方々、ハーブ教室の先生や生徒さん、とても楽しかったです!お世話になりました。 ハーブって、結構奥が深いんですね~!

0 件のコメント:

コメントを投稿